top of page

16TAトレカ紹介~ISFJ編~ #16性格タイプ論勉強

更新日:3月29日

lesson6 2024.02.19

閲覧ありがとうございます!

どうも、職員(ISFP)です。


今回は ”ISFJ” についてご紹介していきます。

※カードの解説はかずし校長に監修してもらっています




16TAトレカ_ISFP説明
ISFJ / A-006

①タイプ名:ISFJ

16personalitys®では援護者と呼ばれます。

分かりづらいですよね。

"やまとなでしこ"のような日本人女性のイメージと重なるかもしれません。

日本人全体を16タイプに当てはめるとISFJだと言われています。


謙虚で思いやりがあり、注目を求めず、争いを嫌い、ルールを守り、コツコツとまじめに仕事に取り組む。そんな人物がISFJです。

間違いなく日本人に最も多いタイプの一つでしょう。


"変わったタイプじゃないよ"

そう言われるとISFJ自身は安心するようです。


有名人やプロ野球選手になれなくても、

普通に結婚して、正社員で一戸建てに住み、貯金があることがISFJにとって最高の人生です。



②HP:30

これは他者からの印象で決まっていることをお忘れなく。


ISFJ明確に分かりやすい弱点を持っていて

断るのが苦手、突破力がないということです。


ISFJは仕事では直属の上司に大変大きく左右される傾向があります。

上司が優秀で思いやりがある場合、ISFJは献身的にそれを支え、高い評価を与えられるでしょう。


問題はそうではない場合です。あなたの献身を利用され、疲れ果ててしまうかもしれません。そういったときに他者ならまだしも、自分のために戦うのは大変苦手です。

自分で解決できないときは周りに相談しましょう。



③タイプ説明:サポートする天才

ISFJはサポートの天才です。

信用した人に対し、その要求に答えるためにコツコツ努力するモチベーションがあるようです。

そのお願いや仕事が、自分のやりたいことでなくても、良さが理解できなくても関係はありません。


この献身的なモチベーションは他のタイプにはない才能です。

また、仕事はミスがないことを重視し、責任感を持ってやり遂げます。



④特殊能力:しんじるこころ

世間でいう普通=良いという価値観が大変強いISFJですが

分からないことは信用した人、媒体を盲目的に信じがちです。


何を言っているかの中身より、誰がいったかがISFJにとって重要です。

テレビや新聞の言うことは鵜呑みにして信じてしまうでしょう。

それに加え、信用した人の言うことも妄信的に信じてしまう傾向があります。

時にはその人の為にルールを破ることすらあります。利用されないように気を付けてくださいね。



⑤必殺技:たくわえる

ISFJは保守的で、安定した仕事、生活が一番大切です。

とにかくにリスクを取りたくありません。

しかし、まじめで責任感があるのでコツコツした行動を取るでしょう。


仕事はやりたいかどうかよりも、安定した仕事が最重要です。



⑥弱点:信用できる人/皆がやっていること

行動として、みんなに合わせると安心します。


保険プランを選ぶときに

”9割以上の方がこのプランを選ばれますよ”

というセールスはISFJにとって絶大な威力を発揮するでしょう。

反対に

"この服は今はあまり選ばれる人がいないのですが・・"

という枕詞を付けたら、その服をISFJが購入するハードルは跳ね上がります。



⑦にげる:※にげられない

争いが苦手で、信用した人から断ることは苦手です。

自力で脱出できないときは、周りに相談しましょう。

人望は高いでしょう。



⑧管理情報:バージョン:A、カード番号:006、レア度:ノーマル



⑨参考情報:テレビや信頼できる人からの情報を鵜呑みにしやすい点には周りも注意して見守ろう。

ここまでは謙虚なイメージが強いですが、意外にも頑固な一面もあります。

特に体系的に確立していれば相手に行動を押し付けることがよくあり、身内に対してはその行動が顕著になりやすい傾向があります。もしかしたら身内からは頑固と思われているかもしれません。


仕事で手順を守らない部下には厳しく追及出来ます。

体系が決まっていれば大衆の前でしっかり自信を持って説明することも出来ます。反対に自由に作業手順を作れと言われると困惑するでしょう。


ISFJはなるべく体系や手順が確立した仕事をするとストレスが少ないようです。

性格的には意外と思われるかもしれませんし、リーダー気質ではないですが、上司に気に入られることが多く、本人に自覚はないですが、出世しやすいタイプでしょう。


以上になります。


自分が何タイプかわからない方はコチラから(16性格タイプ診断)



次回16TAブログ予告


次回も16TAトレカ紹介を予定しています。お楽しみに!!




職員(ISFP)





閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page