lesson18 2024.03.20
閲覧ありがとうございます!
どうも、職員(ISFP)です。
今回は ”ESFP” についてご紹介していきます。
※カードの解説はかずし校長に監修してもらっています

ESFP / A-004
①タイプ名:ESFP
16personalitys®ではエンターテイナーと言われます。
これは結構的を射ている、場を楽しませる才能に特化した彼らを表すのに良い呼び名でしょう。彼らは今その瞬間に場の皆が楽しい気分で過ごすように注意を払い、楽しませる行動をとります。時にそれを押し付けることが出来ます。
集団の中で機嫌が悪い人がいると注意することがあります。また、自分が怒ることで集団の空気が悪くなると感じると我慢したりします。最高の集団のムードメーカーです。なぜか本人にはあまり自覚がないことも多いですが。
まず最初に言っておきたいのはESFPに対して、あなたはこのタイプだからこういう人だよと伝えるの事を彼らはよく思わないことが挙げられます。彼らは自分は自分であり、自分自身の個人と相手の1対1の人間関係を大切にしています。なのでこのタイプというように分類されるのはピンときません。
私は私という価値観です。
あるESFPの男性は口癖のように言いました。
”俺とお前の仲だろ?”
②HP:80
HPは80と高めにしてあります。
本人は追いつめられると、ごく親しい身内に対してはこの世の終わりのように辛さを表現することがありますが、なんだかんだ周りに愛され逞しく生きていくことが出来ます。辛い環境でもそれに適応して現実を受け入れた生活を送ることが出来ます。適応能力が高く、判断が早いので、様々な職場や環境に適応して行けるでしょう。
③タイプ説明:場にいるみんなを楽しくする天才
最初に書いた通り、ESFPは場の皆を楽しくさせます。
楽しんでいない人がいれば、なんと嫌な気持ちになります。
なので自分が楽しくあるために、周りも楽しくさせます。
例えば本番のための練習であっても、その時間も皆が楽しめるように努めます。彼らは今を全力で楽しみたいのです。
④特殊能力:ワタシはアナタ
ESFPは3段階の人間関係があるように見られます。
1段階目は初対面から身内まではいかない知り合いです。
この人たちには非常に社交的に、八方美人に振舞います。接客などは天職でしょう。非常に良い印象を相手に与えているに違いありません。また、この人たちからの頼みごとを断るのが非常に苦手なようです。
2段階目は友人たちです。
これは他のタイプでいう身内のような距離感です。ESFPは自身との人間関係こそが財産であり、人生の大切なものだと考えている方が多いです。
3段階目が身内です。
これは他のタイプからすると恐ろしく距離が近く、自分自身と区別がないように見えるほどです。
あるESFPを妻に持つ男性は、お小遣いをためてゲーム機を買った報告をしたらこう言われました。
”それいいね!わたしにちょうだい!”
⑤必殺技:もてなす
ESFPはもてなしの天才です。
1対1の時はしおらしいことも多いですが、多数の人が集う場では気分が高揚します。シャイで謙虚な態度をとることも多いですが、誰よりもパーティーを楽しみます。
また、その場の皆が楽しめるように全力で気を使い、笑わせます。
この時のモチベーション・エネルギーはとても素晴らしいです。
大勢の場ではESFPがいるだけで場が盛り上がるでしょう。
⑥弱点:プレゼントする/ほめられる
ESFPは褒められることに非常に弱いです。
自分では認識していない、見当違いなことで褒められても悪い気はしません。
”あれ?私そういうところもあったんだ。ふふふ”
と喜んでしまうかもしれません。
かなりかわいいところでもあります。
ある意味ちょろいので、悪い異性に騙されないように注意しましょう。。。
⑦にげる:批判される/楽しくないこと
反面、自分を批判されることは嫌いです。
その場の空気が悪くなることもあり、他に人がいればその場では言い返さないかもしれません。
ESFPは殆どの場合、こういった批判をしてくる人とはそっと距離を取るという行動に出ます。
さて、これが身内相手だと、ESFPは怒りや悲しみを俳優のように感情を出して怒ったり、泣いたりすることが多々あります。身内相手にはESFPはわがままを言うことが出来ます。
彼らいわく、むしろ普段我慢をしているようです。
⑧管理情報:バージョン:A、カード番号:004、レア度:ノーマル
⑨参考情報:関係が浅い人からはわがままに見られがちだが、深く関わると思いやりが深いことがわかるぞ。
彼らはその場を全力で楽しむ天才です。自分自身が楽しいのが最も重要なのですが、周りも楽しんでないと自分も楽しくないと考えるので、その場を本当に盛り上げます。集団でESFPがいるだけでチームが明るい雰囲気になるでしょう。彼らは仕事のアウトプット以上に、みんなで楽しくすることに全力です。成果よりも俺たちが楽しめれば、俺たちが一等賞だぜ。
そんな価値観かもしれません。
ぜひチームに一人欲しいですよね。
以上になります。
自分が何タイプかわからない方はコチラから(16性格タイプ診断)
次回16TAブログ予告
次回内容は検討中です。お楽しみに!!
職員(ISFP)
Comments