top of page

16TAトレカ紹介~INTJ編~ #16性格タイプ論勉強

更新日:3月29日

lesson13 2024.03.11

閲覧ありがとうございます!

どうも、職員(ISFP)です。


今回は ”INTJ” についてご紹介していきます。

※カードの解説はかずし校長に監修してもらっています




16TAトレカ_ISFP説明
INTJ / A-013

①タイプ名:INTJ

16personalitys®では建築家と呼ばれます。


これは大変的を射た素晴らしいネーミングかと思います。理由は後述します。

INTJは勤勉でリアリストで行動力もあります。もっとも現実主義なNタイプであり、よく外向的な人と間違えられるような行動力があります。全人類の1.5%程度で、大変希少なタイプですが、彼らは珍しい、変わってると言われても誇らしく感じるでしょう。


INTJは心の中で何か自分が成し遂げたいことがあり、それを成し遂げることが出来るという感覚を持っているようです。そしてそれを成し遂げるのは、才能や過信でなく、徹底的な勤勉と計画によって成し遂げられるという自信があります。


あまりに勤勉なので、自分が賢いという自覚がある方が多く、それは過信ではなく、一生勉強をし続けます。



②HP:80

基本的にはメンタルが強いです。リアリストですが、実は怒りっぽいことが多くイライラしやすいという特徴を持っています。


とはいえ、NTタイプはみなそうですが、怒っているときに「なんで怒っているの?」と聞けば、どれだけ怒っていても詳細をしっかり説明してくれます。外から見ると意外ですが、怒った後などは強烈に内省します。いつも自分の判断に対して内省をするのがINTJの特徴でもあります。人生において、判断というものをとても大切に考えているようです。


INTJはメンタルは強いですが、主に人間関係で悩みを持っているかもしれません。人の心を理解するのが一番難しいと感じる傾向があります。



③タイプ説明:勤勉の天才

INTJは勤勉だと何度も述べましたが、彼らが知りたい知識には条件があります。それはデータや裏付けがあるものです。彼らは個人の感想や仮説よりも、体系的に証明された事実を知りたいという欲求があります。これはINTJ自身に自覚がないケースが多いです。


INTJの上司には、同じ知識でもデータを用いて説明をすることが重要です。これはINTJが目的を達成するために完璧な計画を立てることから由来しています。従って、全タイプで最も本が好きという傾向があります。社会的に有用なものが体系的にまとまっているからでしょう。


もう一つ補足するなら、彼らは自分が成し遂げたいものに関係ない知識には興味を示さないこともあります。



④特殊能力:パーフェクトプラン

彼らは、他のタイプには ”出来ないでしょ” と言われることを確実に達成する計画を立てます。


これが彼らが建築家と呼ばれる理由です。


実は彼らは失敗をしない計画を立てます。SJタイプが失敗しない計画を立てるのは当然として、これに対してENTPなどは失敗を許容した取り組みをしますが、INTJは失敗をしない計画を立てます。

あまりに洗練されて野心的なので、同じように出来ないことを目指していると見られがちですが、自分の中では失敗しない自信があるのが特徴です。


これを支えるのが圧倒的な裏付けされた知識と計画です。

従って、彼らは裏付けされない知識を拒否し、計画から乖離するとイライラしてしまうのです。



⑤必殺技:イシバシタタキ

彼らはリアリストであり、確実な知識を欲しがります。


”あの人はカリスマ性があって凄いんだよー”


と言われればINTJはその意見をバカらしいと感じ苦笑するでしょう。


"私はこうしたいんです"

と言われれば、それを数字で証明しろと感じるかもしれません。


INTJはこれらをバカにしがちですが、大きな成功をするには人の心やモチベーションを知ることは大変重要です。人のモチベーションを計画性に盛り込むことが出来ればあなたの成し遂げたいことの大きな助けになるはずです。


INTJはカリスマ性をバカにしますが、実は優れたINTJを褒めるとき、周りはそれをカリスマ性と表現することが多いです。INTJの第一機能の内向直感とはそういう機能です。


なぜINTJが最初にその計画が出来る自信が生まれたか、それらは実行力と知識で支えられますが、当初は言語化出来ないような根拠ない自信からきていることを忘れてはいけません。



⑥弱点:尊敬する人/本に書いてあること

大変傲慢な印象を与えてしまったかもしれませんが、多くのINTJは組織のトップではなく、誰か尊敬する人に仕えたいと感じる方も多いようです。


その人からお願いをされるとめっぽう弱いですが、それは決して単純に偉い人に従う、ということではありません。INTJは比較的ルールに対してはクソくらえという認識を持っています。多くの場合はちゃんと守るのですが。



⑦にげる:計画からの乖離/非効率なこと

自信の計画が邪魔されたり、乖離すること、非効率な行動はINTJをイライラさせます。なぜ俺に出来るのに他の人には出来ないのか、実はイライラしやすいタイプだと言われる理由です。


まれにブチ切れるように衝動的に怒りを開放することがあります。当然それを激しく内省することになります。



⑧管理情報:バージョン:A、カード番号:013、レア度:ノーマル



⑨参考情報:怒っていても尋ねれば理由を教えてくれる。そして、本人は後から怒ったことを反省しているぞ。

INTJはその勤勉さから社会的にも成功している方が多いですが、経営者やリーダーからマネジャーから個人事業主からサポーターまで色んな職業に就く可能性があります。何かの専門家になることが天職かと言われたりもしています。


よく俺は人の心が理解できない私は人の上に立つのは向いてないのかな、という悩みをもつINTJがいますが、決してそんなことはありません。


自分を理解し、他の人の失敗ややる気を理解し、許容してあげることが大切です。

また、INTJの言っていることは実は多くの人間は理解が出来ません。定期的に自身の行動でそれを実践して示してあげると良いでしょう。


以上になります。


自分が何タイプかわからない方はコチラから(16性格タイプ診断)



次回16TAブログ予告


次回も16TAトレカ紹介を予定しています。お楽しみに!!




職員(ISFP)



閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page