lesson14 2024.03.13
閲覧ありがとうございます!
どうも、職員(ISFP)です。
今回は ”INTP” についてご紹介していきます。
※カードの解説はかずし校長に監修してもらっています
INTP / A-014
①タイプ名:INTP
16personalitysでは”論理学者”とされます。
学者ではないかなぁと感じる方も多いかもしれません。おそらく全タイプで最も自分のタイプ診断に迷われている割合が多いタイプでしょう。理由は後述でわかると思いますが、詳細な見分け方は別記事で順次出していきますね。
INTPの頭のなかはいつも仮説のファイルで散らかっています。なんでだろう?と疑問を持つとき、彼らのモチベーションに火が付きます。”なんでだろう?”の探求と検証を行うことがINTPのライフワークであり、その脳内の部屋は誰にも邪魔させません。
彼らは話してる最中ですら”なんでだろう?”に気が付き話がそれることが良くあります。
彼らの”なんでだろう?”は物事の本質に焦点が当てられ、表面的なことはあまり興味がありません。人の名前を覚えたりすることはINTPにとっては重要ではないかもしれません。服はもちろん機能性が大事です。誕生日を祝うことに意味を感じないかもしれません。自信を含め、人の感情に興味が薄いのも特徴です。
②HP:70
HPについては他者の印象で決めています。比較的おとなしい印象だと思います。実際にはかなり我慢強いタイプであると言えます。
非効率な状況が嫌いなので、理不尽には多少言い返しますが、多少の苦しい環境や状況を受け入れてしまう傾向にあります。状況を強引に突破するのをためらう傾向があります。
③タイプ説明:メカニズムを発見する天才
全タイプで断トツに人生の中で
”なんでだろう?”と考え続けているでしょう。
議論よりは、自分自身でそれを考える傾向があります。
またそれを外の世界に出さないと意味がないとは思いません。この可能性を発見し続け、実証されたデータでも、仮説でもなんでも受け入れることで、仮説的な理論を構築します。
新たな発見は無限に湧き出ます。他のタイプは気にも留めない発見をし続け、主に頭の中で、時には外の世界で検証します。
④特殊能力:いや、まてよ?
ここが大変ユニークなのですが、彼らは自分自身が出した結論すらもあまりに容易に放り出して疑うことが出来ます。この才能が彼らの16性格タイプに悩み続ける1番の理由でしょう。これを読んでいて一つでも当てはまらない言葉を見つけると
”いや、やっぱり私はINTPじゃないかもしれない”
と、つぶやいているかもしれません。彼らにとってすべての結論は一時的な仮説なのです。徹底的な論理思考タイプには珍しく、幽霊や宇宙人はいるかもしれないと信じている傾向が高いです。
⑤必殺技:ぶんせき
前述したように、分析を行うのが彼らのライフワークです。例えば、パターンを分析するのが大好きです。恐ろしいことに、あまりに自然にそれを行うので、自身が分析を行うという自己認識を持っていないINTPの方もしばしばいるほどです。
物事についてその理由を聞かれると、あまりに大量に散らばった頭の中の情報を整理するのに、少し時間がかかります。
説明を厳格にするために長く表現したり、他者には理解されないような理由を話したりする傾向があります。
⑥弱点:強引に頼む/新メカニズムの提示
彼らは理屈が通っていないことは許せないにも関わらず、強引に頼まれると引き受けてしまう傾向があります。
また、新しい仮説の話は基本的に興味を持って聞いてくれます。新しい情報を聞くのは大好きです。
”こないだ幽霊を見た気がしていて・・・”
など、非論理的な話も喜んで聞いてくれるでしょう。そのときにリアクションは薄いかもしれませんが・・・。
⑦にげる:非効率的な状況/理屈が通っていない
理屈が通らないこと、理不尽は大嫌いです。
基本的に怒ることはほとんどありません。起こるというより不満な態度や困惑を見せることはよくあるでしょう。
怒りを出すときは、感情的な怒りというより侮辱的な態度で示す傾向があります。
⑧管理情報:バージョン:A、カード番号:014、レア度:ノーマル
⑨参考情報:一見、おとなしそうに見えるが得意分野になると嬉しそうに話してくれるぞ。
INTPは自身の発見した真実や哲学的なことを、必ずしも積極的に外に出すことはしませんが、その分野について聞かれれば喜んでいくらでも話すことが出来ます。
疑問があれば何でも一緒に考えてくれるでしょう。早くに結論を出すことにこだわらないのが、玉に瑕ですが・・・
以上になります。
自分が何タイプかわからない方はコチラから(16性格タイプ診断)
次回16TAブログ予告
次回も16TAトレカ紹介を予定しています。お楽しみに!!
職員(ISFP)
Comentarios