top of page
執筆者の写真職員(ISFP)

16TAトレカ紹介~ESTJ編~ #16性格タイプ論勉強

更新日:3月29日

lesson7 2024.02.19

閲覧ありがとうございます!

どうも、職員(ISFP)です。


今回は ”ESTJ” についてご紹介していきます。

※カードの解説はかずし校長に監修してもらっています




16TAトレカ_ISFP説明
ISTJ / A-005

①タイプ名:ESTJ

16personalitysでは幹部と謳われます。

ESTJは一言でいうならエリートサラリーマンでしょうか。

意識が高く、行動力、決断力があります。


現代社会では、大企業を中心に社会に求められる成人男性=ESTJであるので、おそらく性格には悩んでいない方が多いでしょう。


怠惰と不正が嫌いで、しっかりした社会生活を送ります。

計画的で貯金もあるでしょう。


驚くべきことにENTJはプライベートまで充実した予定を送ろうとします。



②HP:90

先述したようにESTJは社会や会社から求められる人物像と自分の価値観・行動が一致している傾向にあるので、自己肯定感が強い傾向にあります。また、元来も打たれ強い性格だと思います。



③タイプ説明:絶対に失敗しない計画を立てる天才

ESTJは仕事だけでなく、プライベートまで充実した行動を取る傾向があり、休日に暇だと損をしたような気持ちになる傾向があります。また、失敗しない充実した効率的な計画を立てます。

仕事ではその場で合意を取り、目の前のことに焦点が当てられます。ESTJは会議中によく言います。

”その話、今はいらないんじゃない?”



④特殊能力:モチベーション

これがESTJが幹部と呼ばれる所以なのですが、

仕事では、上司の理不尽なやり方に対し、物おじせずに戦うことが出来ます。

にもかかわらず、上司が折れない場合に、その意見に従うことが出来ます。

そして、自身が良いと思っていない、やりたくない仕事にも精力的に取り組みます。ストレスにも強く、それをやり遂げます。やりたくない仕事にもここまで精力的に取り組めるタイプは大変珍しいです。



⑤必殺技:だんざい

ESTJは多様性を受け入れ、様々な人間を受け入れるだけの器がありますが、それを繋ぐものが”その組織のルールや取り決め”であるという価値観を持っています。これを破ったものに対しては、正義は自分にありという態度で、時には積極的に断罪します。社会的にも正しいとされることが多いので、毅然とした姿勢で断罪することが多い傾向があります。



⑥弱点:偉い人/エビデンス

ESTJは何を言ったか以上に誰が言ったかを重視します。

秩序と規律を重んじるESTJは、たとえ間違っていても偉い人に従うことが組織の秩序を保ち、自身の評価に繋がることを理解しています。


また、各々の価値観や状況の変化による、不必要な論争を防ぐために合意のエビデンスの価値を理解しています。



⑦にげる:成果を評価されない

これらの行動を取り続けるESTJは組織への貢献度において、自分達が他者よりも高いことに誇りを持っています。彼らの行動のモチベーションでもあります。


彼らはギブアンドテイクの精神なので、組織への高い貢献度が評価されないことには強い不満を持つ傾向があります。その結果、転職をする方も多くみられます。


キャリアについて高い意識があることもそれを後押ししています。



⑧管理情報:バージョン:A、カード番号:007、レア度:ノーマル



⑨参考情報:休みの日などプライベートな予定も仕事並みにスケジュールがビッシリだぞ。

彼らは外から見ると、プライベートを含めて効率的に生きているように見えるでしょう。また、時間を無駄にしたくないため、全タイプで最もマルチタスクを行うとも言われています。


あるESTJの男性はこう語ります。

”ゲームのローディング時間が許せないので、その間に違うゲームをしています”


以上になります。


自分が何タイプかわからない方はコチラから(16性格タイプ診断)



次回16TAブログ予告


次回も16TAトレカ紹介を予定しています。お楽しみに!!




職員(ISFP)





閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page