top of page

16TAトレカ紹介~INFJ編~ #16性格タイプ論勉強

更新日:3月29日

lesson9 2024.02.19

閲覧ありがとうございます!

どうも、職員(ISFP)です。


今回は ”INFJ” についてご紹介していきます。

※カードの解説はかずし校長に監修してもらっています




16TAトレカ_ISFP説明
ISTJ / A-009

①タイプ名:INFJ

16personalitysでは”提唱者”と表現されます。

ピンとは来ない表現ですが他者から見た印象は的を射ています。INFJはとても謙虚な姿勢ですが、しばしば多くの人に向けた大胆な行動を取ります。その行動は決して自分のためでなく、その場の皆や社会のために行っています。



②HP:40

INFJは大胆な行動を取りますが、そのあとに他の人がどう感じたか、非常に気にしています。大胆な行動に対して繊細な心を待ち合わせています。感謝されなかったり、批判されると気にしてしまいます。


穢れのない綺麗な心に惹かれる人も多いので、そういった人が見つかると安定した心の支えになると感じる方が多いようです。そしてそういった人が見つかると、INFJは猛烈な感謝を伝えます。

実際は人を引き付ける才能がありますが、謙虚なINFJなのか、それを自覚していない方が多い印象です。



③タイプ説明:社会に貢献する天才

自分のためでなく、その場の皆や社会のために貢献しようという高いモチベーションがあります。

自分が社会にとって役に立っていないと”私は生きている意味がない”とすら感じるようです。

その行動を行うときは、相手に要求をすることが出来ますが、多くの人はそんなに広い視野で物事を考えないので、しばしば疎ましく思われることもあります。まずは全員でなく、理解してくれる人からと割り切ると良いのかなと思います。


また、周りは彼らが自分のためにその行動を取っているわけではないことを理解してあげるべきです。



④特殊能力:チョッカンリョク

INFJがとれる大胆な行動は本人の直感的な感覚(Ni)からきています。

それらは言語化が難しい、ひらめきのような、神のお告げのような・・

優れたINFJであればエスパーのような予知能力かもしれません。


INFJ自身、これを言語化出来ないために、なんでこんなことしたの?と聞かれて、うまく言葉に出来ないかもしれませんが、この心理機能はINFJが人には出来ない行動を取れる最大の強みでもあります。

未熟な時は周囲から”不思議ちゃん”のように思われるかもしれませんが、成熟すると深い洞察力を持ち、しばしば強烈なカリスマ性をもつことがあります。


この機能から、INFJは人生の意味や目的がなんとなくあるはずだと感じています。



⑤必殺技:しんじる

INFJは人はみな、本当は善い人である。と心から信じている傾向が高いです。

環境問題や募金活動などの見返りのない活動に積極的に取り組む傾向があります。

周囲から”あなたは善い人なんだね”と驚かれた経験があることでしょう。

INFJは思いやりが非常に強く、一度受けた恩を決して忘れません。また、非常に辛抱強い心を持っています。


あるINFJは恋愛相談でこう言いました。

気になる人から ”今は仕事が忙しいから待ってて”

と言われて半年がたちましたが、そろそろ連絡しても迷惑じゃないでしょうか・・・?



⑥弱点:社会の為になる行為/自分に良くしてくれる人

INFJは社会に役に立つ活動などを見かけると、積極的に応援してくれます。また、自身が応援されたり、認めてくれる人に対して深い感謝をします。



⑦にげる:※逃げ方を知らない

建設的な批判内容であってもショックを受けてしまう傾向があります。

ただ、戦うのが得意ではなく、真摯に受け止めようとします。


また、すべての性格タイプの中でも最も怒ることがありません。しかし、本当に怒ると、本質的な弱点を全てついて相手を完膚なきまでに攻撃することがあります。


彼らを怒らせるようなことがあれば、本当に反省しましょう。



⑧管理情報:バージョン:A、カード番号:009、レア度:ノーマル



⑨参考情報:押し付けがましい行動に見えても、それはみんなの為を思った行動だぞ。

INFJほど周囲に勘違いをされているタイプもいないかもしれません。また、全タイプで最も数が少ないと考えられています。(おそらく日本では1%から1.5%程度)


そのため、自分は多分変わった人間なんだろうと心を悩ませる傾向があります。


表面的なことではなく、彼らの想いや考えを理解してあげて下さい。それは間違いなく、人々のためを願った意見です。彼らは金銭的な見返りを求めずに、高いモチベーションでそれを行い続けることでしょう。


以上になります。


自分が何タイプかわからない方はコチラから(16性格タイプ診断)



次回16TAブログ予告


次回も16TAトレカ紹介を予定しています。お楽しみに!!




職員(ISFP)




閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page